Sticky post

Home

Music Together®とは Music Togetherは1987年に米国にて幼児心理学・音楽教育学の豊富な研究を基に誕生し世界各国に広がっています。0歳から6歳の家族で楽しむ音楽づくりのプログラムです。 音楽能力は歩いたり、喋ったりするのと同じ基本的な能力です。この幼児時期に適切な方法で学べば、みんなが正しい音程で歌い、正しく拍子をとれ、音楽を楽しめるようになるのです。 主に英語ですが日本語を交えながら無理なく楽しめます。 <お知らせ> 9月18日から 秋のクラス始まります 場所:枚方市光善寺駅前のさだ生涯学習センター、2階保育室にてhttp://hirakata-sg.jp/sadaさだ生涯学習センター 日時:日曜日 時間:レッスンは45分 その後、昼食したり座談会したり、英語で遊んだりしています 費用:10回で(教科書とCD含む)19.000円 只今割引中→17.000円 対象:0歳から6歳お子さんとその家族 <無料体験> 8月28日 11:30から、さだ生涯学習センター、2階保育室、レッスン後プレイタイムあ 9月4日  11:20から、さだ生涯学習センター、2階保育室、レッスンのみ。 要予約:drumsyasuko@hotmail.com 070-6506-8186 今井まで   Music Together art & logo design copyright 1992-2016 Music Together LLC. Music Together is a registered trademark. Shooby Doo Bop is licensed by … Continue reading Home

8月25日

  8月21日のクラスはみんなで貝殻を売るお店屋さんごっこを少し取り入れてみました。とてもかわいい店員さんとお客さん。She sells sea shellsの曲が身近に感じられたようです。 夏のクラスも残す所、あと一回です。秋のクラスに皆さん全員継続してくださる事になり、とてもうれしいです。子供同士もすっかり慣れて、みんなの声が聞こえるようになって来ました。 秋のクラスの無料体験是非いらしてください       Continue reading 8月25日

8月8日

夏のクラスも後残り2回になりました。 最近、お話をしていてわかったのですが、御両親に楽器をされる方が結構います。先日は、あるママにララバイでフルートを吹いていただきました。子供たちがそのママの前に立ってジーっと興味深く見ていました。とてもきれいな音で癒されました。また子供たちにも良い機会になりうれしく思います。 いつもレッスン後、プレイタイムになっているのですが、親たちでMusic Togetherの曲を楽器でアンサンブルする時間など作れたら良いなと考えています。 Continue reading 8月8日

7月17日

本日も楽しくできました。ありがとうございました。 子供たちは走り回り、大きな声を出して遊んでいました。一見、全く関係ない事をやっているように見えたんですが、彼らの遊びにMusic Togetherが取りいれられていました。 日本では、クラスで大きな声を出したり、走り回ったりしたら対注意されるのが当然だったので、こんなに自由にさせても良いのかな?と思った瞬間の出来事でした。子供にはいかに遊びを通して楽しんでやっていく事が大事かを学びました。そして、注意などをするのではなく、もっと子供の注意を惹けるようにリードしていけるように私が頑張っていかなくてはとも感じました。   Continue reading 7月17日

7月10日のデモクラス

ブログ 7月10日のデモクラスは日曜日という事もあり、御家族での参加で賑やかに行われました。4か月の赤ちゃんから3歳までのお子さん達とその御家族と一緒に音楽を楽しみました。 みんなそれぞれのスタイルで参加してくれて、とても可愛く癒されました。 Summer Collection 2 の日程も決まり、早速17日から始まります! Continue reading 7月10日のデモクラス

Music Together®とは

Music Together®は家族を大切に考えています ママパパをはじめ、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、みんなで音楽の喜びや楽しみを共有します。 子供たちは親が好きな事にとても興味を持ちます。例えば読書が好きな家庭の子供は読書好きの子供になるというように。 親(家族)は「楽しむこと」を教えることができる唯一の存在です。 音痴でもリズム音痴でも、音楽やダンスに自信がなくても大丈夫ですよ。そういう専門知識は音楽やダンスの専門家が代わりに教える事が可能です。でもこの「楽しむ」事は家族にしかできません。まずはレッスンで保護者の皆さんが楽しんでみてください。そしてご家庭の日常生活の中で音楽を遊びに取り入れて、楽しんでみてください。そのためのお手伝いをできるようにしたいと考えています。   自由な環境で音楽を楽しむ 子供たちの反応は様々です。ジーと見ているだけで参加しない(私の娘もこのタイプ!) 積極的に参加する子供、走り回っている子供。 危ない事だけは注意し、それ以外は、子供たちがそれぞれ感じているもの、反応しているものを大切に見守ってください。 クラスでただじっと見ているだけの子供はインプットに集中しています。アウトプットの準備ができるとお家など安心できる環境でアウトプットを始めます。 子供には成果を求められない「遊び」が必要です。 大人も一緒に楽しみ、遊んでください。   Music Together art & logo design copyright 1992-2016 Music Together LLC. Music Together is a registered trademark. Shooby Doo Bop is licensed by Music Together LLC. … Continue reading Music Together®とは